2011年6月3日

いまだに現在進行形の

Kさんのリヤカー

こざかしい知識などいらねえ

いかにもみたいなのはなおさらいらねえ

田んぼは毎年つくられてはこわされる

来年の種もみだけがそれを知っている

何千年かはしらねえけど

一世代もとぎれていねえからすばらしい

こんな大きな話じゃなくても

小さい話もすばらしい

こざかしいのははずかしい

こんなことをいっているおれさまが

こざかしい はずかしい

Kばあちゃんの仕事量に関して

ばあちゃんだいじょうぶかい

そんなにふらふらしてだいじょうぶかい

もうとしなんだからゆっくりやればいいじゃん

やさしくてまじめなおれさまはばあちゃんの心配をするが

ばあちゃんの手は何十年もくりかえしてきたしごとを

追いかける。ちょうどよいタイミングで、今できる最善の速さで

ごちゃごちゃこざかしい知識だけでものを言うおっさんに

見るに見かねたようにしているのは

ばあちゃんのこころではなくて

ばあちゃんのしごとそのものだ


0 件のコメント:

コメントを投稿