2011年5月26日

今年の苗は去年よりダメやねえ



与呂見地区のAおばあちゃんが田植えをしている苗の様子を見て去年よりよむねえー(弱弱しい、ぼろい、古いなど)と言いました。又Sおばあちゃんは今年から田んぼ仕事を私たちに任せたのですが、地面の長靴が深く沈んでいきそうな場所で、あんた深いやろーと笑います。まあまあ深いかなどと思って田んぼの中を歩いていると、深く沈む長靴の沈下が止まらない場所に到達しました。それでもなんとかその場所を脱出すると、なにごとも無かったかのように田植え仕事に戻りました。
田植え機を操作するげんさんを田んぼの中なのではあるが、おそらく田んぼが深すぎるのだろう、あらかじめ小さな畦で区切られている場所に立って見ていると、げんさんが言いました。そこって、どんだけ深いのかみてみたいと。うーむ、私が思う以上に深いのかと実感しました。
想定外を想定することはできないが、自分自身の個人的な想定なら簡単にその外を想定できるなあと思いました。
底なし沼の恐怖。





0 件のコメント:

コメントを投稿